汚れ眼鏡に明日は無し
汚れた眼鏡を掛けているやつは明日を迎える必要など無い。 澄み切った眼で己のヴィジョンを描くべし。
プロフィール

truth

  • Author:truth
  • 天狗になってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


初『Baseよしもと』
20061022220202
久々に大阪の街に遊びに出かけました。

大阪には何度か遊びに来たことはあるんですが、お笑いを見に行ったことがなかったので、友人と共に「Baseよしもと」という所にぶらり行ってみました。

たまたま今日はM1グランプリの一次予選。もうそんな時期なんですね。M1といえば年末企画。冬の気配を感じさせてくれます。
と、考えながら観てみると、本当に真冬の寒さを感じさせてくれるコンビが多数いました。

一次予選なので一般参加者ばかりでした。恥じらいや緊張感が観ているこっちまで伝わってくる様な漫才はかなり疲れました。
酷い例ではカンペを見ながら漫才しているのもありました。
今度はちゃんとしたプロのお笑いを観に行こうと思います。

と、他人の漫才を酷評しときながらオチの無い文章を書くtruthでした。
ふ、ふ、ふ、冬!(勢いだけ。)

彼氏or彼女できました
しまった!
mixiを見ていたら、会社の先輩のところで踏んでしまった!
見なかったことにしようと思ったんですが、自分の行動を全て把握している先輩が日記中に私を指名していた(かなり爆笑しました)ので、やるしかありません。

『地雷バトン』!!!!!

↓↓↓↓

[READ MORE...]
回想録
会社の先輩が結婚式の余興を頼まれたらしく、どんなのが良いかと相談を受けたので、「最近はやりのCM『たらこ』が無難じゃないでしょうか」と答えました。
と、答えときながら自分は一度もCMを見たことが無く、会社に行く前に目覚ましテレビで見たことがある程度です。
と言うわけで、困ったときには『youtube』。search for たらこ。

いとも簡単に見つけることができました。
http://www.youtube.com/watch?v=hPmQfHNBTQg
確かにシュールで面白いですね。多分、小中学校の合唱コンクールではかなり使われるのではないでしょうか?他のクラスとかぶったら恥ずかしいな~。そんなケースが日本全国各地で起きるのではないのでしょうか。

このCMを見て、私が小学校時代にあった『お好み焼きチップス』のCMをふと思い出しました。曲のタイトルは『コロブチカ』だったはず。
考えてみるとこの時代はバブル成長から崩壊していく時代。まさに転ぶ地価(うまい!)。
そして現在2006年は景気回復していると言われています。食べ物に関するCM音楽が流行っているという共通点もあるので、確かに今は景気回復しているのかもしれません。個人的には全く感じませんが。

そんな話は置いといて、その辺りの時代を思い出して懐かしくなってしまいました。
ゲームボーイのマリオやテトリスをひたすらやっていたことや、近所のパン屋さんに100円を握り締めてお好み焼きチップスを買いに行ったことや、パンにカビが生えていたことなど。パンの耳が一袋10円で売っててそれに生えてました。青々と。
運動会でコロブチカに合わせてフォークダンスを踊りながら、女子と手をつないだこと。

小学校6年の頃の担任は、今考えてみるとダメ人間だったな~とか、
校区外とか校区内は今考えたらどうでもいいことだな~とか、
調理実習楽しかったな~とか、

色々と思い出してしまいました。

と、だらだらと書いてしまいましたが、ちょっと昔を思い出しただけで別に鬱とかではありません。

以上、「いかの塩辛」をツマミにビールを飲んでほろ酔いの、いか臭いtruthでした。
出会い
出会いとは不思議なものだ。ひょんな所で人は繋がっているのだなあとしみじみ思った。
例えるなら「きっかけは日テレ」だ。いや、ちがうか。
例えるなら「世間せめ~」か。言い方が馬鹿っぽい。

近所によく行くラーメン店があり、そこにいつもの様に行った。
ここの店員さんとは顔馴染みであり、会話をしたことは無かったが、お互い「良き店員」と「良きラーメン変態」というバランスの取れた関係が成り立っていた。

060712_2029~01.jpg


通い始めて約1年になるが、初めて店員さんに話しかけられた。
「この間、ボ□フェスタに来てましたよね?」。

かなり驚いた。まさか衛星で自分の行動が監視されてて全世界に生中継されているのではないかと思い、頭上を見渡すほどであった。どうやらライブの時に私を見かけたらしい。

無類の音楽好きらしく、イースタンユースのライブで感動した話やナンバーガールの話題で盛り上がり、さらにはレイハラカミで盛り上がるほどだった。まさか、ここまで趣味の合う人物が近くに居て、しかもずっとそれに気づかずに接していたとは。

しかも驚くべき証言が。
「私が中学校の頃にナンバガの『School Girl Distortional~』を初めて聞いたときは良く分からなかったです。」
ん?中学校?あれ?あなた25、6に見えるけど、もしかして20くらい?ワタシ26ヨ。
「はい、いま22歳です」

がび~ん。同い年くらいと思ってたのに、そんなに若かったとは。(結構年に見えていたため、ショックを受けた。)

気がついたら1時間くらい音楽話で盛り上がっていた。
また食べに行ったときに話してみよう。

ひょんなところで人は繋がっているな~と思う一日だった。明日はgottyが関西に来るし。特にオチは無いが、久々にまともな日記もよいではないか。よいではないか。

世間せめー!
肥後もっこすへ悲しいお知らせ
今朝、かなりショックなニュースが入ってきました。
熊大の学生さん達のメッカであった居酒屋「りんどう」が火事で全焼してしまったそうです。「ペコ弁」、「ミールバロン」、「りんどう」が全焼したようです。
しかし、けが人は一人も居なくママさんも無事だったことが何よりです。

学生時代の思い出が沢山詰まった場所なので、本当にショックです。
過去から現在に到るまでにここに訪れた人たちが残していった数々の思い出の品々が、一夜で炭と化してしまったのですから。

友人達と「居酒屋りんどう」の曲を作り店内に歌詞を飾ったことや、あの日あの時この場所で、出会った色んな人の顔を思い出すと、本当に悲しくなります。

しかし、途方に暮れていても仕方がない!
また店が復活して、ママさんや友人達と飲めることを期待します。

ボ□フェスタ'06
10/9(月)に京都大学西部講堂で行われたボ□フェスタ'06に行ってきました。ここは過去にナンバーガールのライブも行われた、ロック好きにとっては由緒のある場所です。

今回観たアーティストは…
・secret guest (ズボンズ)
・二階堂和美
・ジッタリン・ジン
・く○りのボーカル
・SCOOBIE DO
・EASTERN Y○UTH

と、超豪華なラインナップ。ロックフェスなのにチケット代が3,500円って安すぎる!主催者の人たちがほとんど学生で、ほぼ利益ゼロでやってるんだろうと考えられます。感謝感謝、シェイシェイ。

[READ MORE...]
喰いタンtruth
コンニチハ、『喰いタンtruth』アルヨ。
横浜といえば中華街!と言うことで、横浜中華街に行ってきたアルヨ。
去年行ったことがアルとかナイとか、そんなことはどうでもいいアルヨ。

061008_1503~01.jpg

[READ MORE...]
再投稿~その2~
061007_1418~01.jpg


横浜に来てます。かなり来てます。
巨根ヤスナリさんと赤レンガ倉庫に観光に行ってみたら「ドイツビール祭」をやっていたので、真昼間からビール飲んでま~す♪

う~ん、幸せ。
再投稿~その1~
週末に出張で東京に行くことになり、ついでに土日に遊んできました。
それで、携帯からブログに投稿してたんですが、帰ってきて見てみたら反映されていなかったので、投稿したときの文章のまま載せます。

↓↓↓↓↓↓↓

『CEATEC2006に行く』

国内電機メーカーにとって最大のお祭りイベントである、『CEATEC2006』を見に行ってきました。明日も行くョ。萌ぇ。
技術畑の農民達が日頃の鬱憤を晴らすべく「ええじゃないか、ええじゃないか、ワッショイ、ワッショイ!」言いながらミコシを担いでいる姿を想像していたんですが、はっぴ姿の人は誰もおらず、意外に普通でした。

061005_1617~01.jpg


やはり「ソニン」やら「松下さん」の出展があるデジタル家電会場は華やかでした。液晶テレビを観客にしてギター演奏しているブースもありました。ていうか、製品と関係ないやん!と、ツッコミを入れながら見て回りました。

061005_1234~01.jpg


可愛いコンパニオンの女性もいっぱいで、それ目当てに来ているA-boyも沢山いました。

華やかなブースに比べてうちら電子部品会場の男臭さときたら…くせえくせえ!その中でも絶えずニコニコ接客しているコンパニオンの方はどう思っているんでしょうか?

『液晶テレビとコンパニオンガール』

の組み合わせと、

『同軸ケーブルとコンパニオンガール』

を比較した場合、どう考えても後者は変な組み合わせです。
「セーラー服と同軸ケーブル」があったら怖いです。
キャッチフレーズは「You can CONNECT!」





マニアック!!





マニアックな妄想をしている自分に気付き、そんな自分にヘコみつつ、畑を耕していくことを決心した現代農民truthでありました。


