汚れ眼鏡に明日は無し
汚れた眼鏡を掛けているやつは明日を迎える必要など無い。 澄み切った眼で己のヴィジョンを描くべし。
プロフィール

truth

  • Author:truth
  • 天狗になってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


昨日のハズレ
昨日1/27の話。

南草津の楽器店でバンドの練習をした後、今日は奈良からわざわざ来てくれているドラマーを送るため、奈良へ行く。

そこで、奈良市でうまいと評判の「ま○お流ラーメン」へ行くことに。
名前からして期待大だ。逆に言うと非常に危険な香りもする。

mario.jpg


「まり○流ラーメン」という名前から、海外であったスーパーマリオ・ブラザーズ実写版に出演していた俳優が職を求めて日本に来て、店を切り盛りしている場面を想像していたが、至って普通のバンダナを巻いた奈良人がやっていた。いわゆるバンダナ系。

「ま○お流とんこつラーメン」、「とん塩ラーメン」、「あっさりとんこつラーメン」など色んなメニューがあったが、ここは無難に「○りお流とんこつラーメン」を注文することに。というのが大きな間違いだったかもしれない。

070127_1805~01.jpg


表面に堆積する1cmほどのラードと背油。サディスティクなまでに煮込んだドロドロとんこつスープ。これは混沌と慈悲、隣人愛と偏見、大仏と鹿、boy meets girl、道頓堀のヘドロ、「日本人はこうあって欲しい」という全国民・全世界の一方的な期待に答えるために偏った成長を遂げてしまった京都・奈良の悪夢、を表しているようであった。

油に浸った麺を食べているように感じ、一口一口がボディーブローのように横っ腹にズッシリ響く。
やられた。久々の敗北感。このラーメン戦隊truthでさえ全くスープを飲めなかった。
しかも、油たっぷりのチャーシューを残す失態。
お湯があったら3倍に薄めたい。
何故にここまでコッテリしたのか、店長を小一時間問い詰めたい。
畜生。普通のとんこつラーメンを頼んでおけば良かった。
コッテリすれば良いってもんじゃないっすよ。
北九州の魁龍は鬼コッテリしてても美味いですよ。

なぜここが奈良で一位なのか理解不能だがなんと、「笑い飯」が来店しているではないか。しかし、奈良時代の暮らしをネタにしている彼らなので、この店に来ているのも、おかしくない話だ。

waraimesi.jpg


うまい/不味い 以前の問題で、かなりやられた感じだ。
大仏はこんな俺の姿を見てほくそえんでいるのだろうか。

この記事に対するコメント

ここ福山市ではなかなかうまいとんこつラーメンに巡り会えません。九州のように「あそこもうまいけど、オレはあっち派だな!いやいや、私はあそこよ!」みたいに選択肢がたくさんあるだけでうらやましいです。話は全く関係ありませんが「boy meets girl」がクリーンヒットでした!ま○おラーメン気になります。こんなの発見→http://www.youtube.com/watch?v=IX1rqNp0c8k
【2007/01/30 22:20】 URL | ただを #- [ 編集]


>ただをさん
実写版マリオ、かなりウケました。こんな御馬鹿な人達が世の中にいるんですね。
ところで、本場の尾道ラーメンを食べてみたいです。
ただをさんちのおでんも食べたいです。
【2007/01/30 23:00】 URL | truth #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://truth2005.blog7.fc2.com/tb.php/143-0cfd0874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

