汚れ眼鏡に明日は無し
汚れた眼鏡を掛けているやつは明日を迎える必要など無い。 澄み切った眼で己のヴィジョンを描くべし。
プロフィール

truth

  • Author:truth
  • 天狗になってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

今日の衝動買い
IMG_0366.jpg


エフェクターを衝動的に買ってしまいました。Boot-Leg製「Jazz Fuzz」!

構想2ヶ月。総制作費20,000円(購入額20,000円)。俺脳内興行成績No.1。

構想2ヶ月って衝動買いじゃないじゃん。計画的犯行。
これはエレキギターの音を「どギャーン、こギャーん」と歪ませる類のものです。
簡単にエレキギターについて説明すると、エレキギターは、すっぴんだと酷くダサい音になってしまうので、こういった歪み系の音やら他に山彦のような音を加えたりなど、様々な化粧を駆使しなければならないのです。ライブ前には着付けが非常に大変です。

今回は荒々しい音を出せるエフェクターが欲しくなったのでFuzzを購入してしまいました。
Fuzzにも色んなメーカー品が沢山あるんですが、色々試奏した中でこれが一番ビビっときました。有名どころのBig Muffは潰れた饅頭のような音がして好きではなかったです。それに比べこれは歪みながらも輪郭のハッキリした音を出す、自分の好きなタイプの音ですっかりほれ込んでしまいました。かなり良い音します。
さらに、ハンドメイド感(手のひらの上で「お帰りなさいませ、Truthさま!」)たっぷりな削り出し筐体、モノトーンなデザイン、Jazz Fuzzという格好良い商品名。
しかし、ハンドメイドなので2万円というバリ高値!そのため構想2ヶ月となってしまいました。
モテアイテムを次々とゲットしているため、全く知らない奴に後ろから刺されてしまうのではないかと身の危険さえも感じてしまいます。

以上、マニアックな内容となってしまいましたが、明日から第3のビールを飲みながら節約生活して行こうと思います。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

"VINTAGE" というツマミが気になりますな。
TONEの役割かな??

俺はFULLTONE (当時3万8千円) の ‘69 FUZZ を4年前まで使っていました。
【2007/01/29 07:07】 URL | タケマ #- [ 編集]


何より、ハンドメイドなクセにTokyoとOsakaで作られている点にビックリです。
いったい何人の手によって仕上げられたシロモノなのでしょうか、生い立ちが非常に気になります。
無骨で荒々しい何人もの男たちの手に幾度となく蹂躙されたであろうことを想像すると、
そりゃまぁ音も美しく歪んでしまうのは当然かな、と納得いたしました。
【2007/01/29 10:50】 URL | 104@すっぴん美人(アコギ)派 #T0YsGEfs [ 編集]


>タケマ
VINTAGEのつまみは多分トーンです。使いこなしていないのでまだよく分かりませんが。
つまみの位置によって音質がだいぶ変わります。真ん中にするとオーバードライブのようなバランスの取れた音質になります。左に少し回すと低音の効いた、いかにもFuzzらしい音で、右に少し回すと低音がカットされつつ高音を強調した「グシャッ」のような音になります。

FULLTONEは知らないので、どんな音がするか試してみたいです。
4年前にタケマさんに何が起こったのか非常に気になります。

> 104@すっぴん美人(アコギ)派
毎度、鋭いツッコミありがとうございます。
私が想像するには、ギターを愛する男たちが毎日「ハンダ付け作業⇒組み立て⇒試奏」を行い、自分の思ったような出来栄えでは無いときには地面に叩き付けて破壊する陶芸家のような日々を送っているのではないかと思います。

それにしても104君のGibsonはかなり良いよね。あれってエレア湖じゃないよね?
ライブのときはどうやってるんだっけ?
最近アコギが欲しくてウズウズしてます。GibsonかTakamineを狙ってます。
【2007/01/30 01:09】 URL | truth #- [ 編集]


いいなー!俺も歪系ほしいぜーー
でも2万ってすげーな^^;
俺のBOSSのデジタルリバーブが15000くらいで
それでもきつかったのに><
【2007/02/01 07:32】 URL | クニオ #R2WJGsRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://truth2005.blog7.fc2.com/tb.php/144-f2591172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

