汚れ眼鏡に明日は無し
汚れた眼鏡を掛けているやつは明日を迎える必要など無い。 澄み切った眼で己のヴィジョンを描くべし。
プロフィール

truth

  • Author:truth
  • 天狗になってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

MAN-ZOKU CITYな一日
午前8時半。原因不明の腹痛と共に目が覚める。
せっかくの有給なのになんてことだ。昨日ツマミで食べた『いかの塩辛』が当たったのだろうか。
俺の「マルコビッチの穴」から「ゲイリー・オールドマン」が絶え間なく生み出され、そして流される。「ジャン・レノ」もビックリだ(食事中の方すんません)。
前にIKE☆DIRIさんとSATOさんが遊びに来てくれた時と同じ体調だ。
今の俺は幼稚園児のカンチョー一発で死亡してしまうだろう。
正直、レッチリライブが延期になって安心した。

しかし、せっかくの有給を部屋で過ごすのはもったいないと考え、破水しかかった妊婦のようなお腹を抱えて京都へと向かうのであった。

昼飯にうまいカレーを食べようと考え、四条烏丸駅近くの店に行くことにした。
この辺りはビジネス街なため、ランチを求めてキャピキャピ歩くOL達やリーマン達の姿が見うけられる。
この光景を見てようやく自分が平日に休みを取っていることが実感できた。

目的地へ到着。店の内装は真っ白な壁にいくつかテーブル席があるという、いたってシンプルなもので東南アジアかぶれしていなかったので、一人でも安心して入ることができた。
早速、ランチメニューの『タイ風レッドカレー』を注文することにした。ランチメニューの内容は、「カレー+サラダ+味噌汁+食後のコーヒー」で850円というお手軽な値段だった。

味噌汁を飲むと『もやし』が入っている。なんとも言えない『もやし』臭さと水っぽさが、懐かしい記憶を呼び起こし、店員さんについつい、

「お、お母さん!」

と言って抱きしめてしまう所だった。

IMG_0485.jpg


肝心なカレーはというと…。レッドカレーと言うから滅茶苦茶辛いかと思っていたが、全然辛くない。豆(大豆?)・野菜・香草をすりつぶしたものであっさり、ヘルシーなものだった。
きっと私のお腹の調子を察してこの味付けにしてくれたに違いない。
しかし、う~ん…。正直私の好きな味では無かった。
店員さんに、

「ありがとう母さん。そして、さようなら」

と告げ、店を後にすることにした。

次に向かったのは「ヴァレッジ・ヴァンガード」。ここは私のツボを刺激してくれるものが沢山あり、時間を忘れるくらいだ。
今日は『デトロイト・メタル・シティ』と『漫☆画太郎-フィギュアストラップ-』×3を購入した。

IMG_0496.jpg


IMG_0497.jpg


店を出て街ブラしているうちに歩き疲れたので、スターバックスもどきの喫茶店に入ることにした。

IMG_0490.jpg


店内にはスイーツ好きのギャル達や、家探しに来た新大学生親子、SPIの勉強をする女学生など、様々な人たちが居た。
私もコーヒーを片手に書籍を読みながら物思いにふける学生を装って、先ほど購入した『デトロイト・メタル・シティ』を読むことにした。
…面白すぎる!
しかし、一人で本を読みながらニヤニヤする男は、端から見たらキモ男じゃないか!!
このままじゃヤバイと考え、何食わぬ顔で『デトロイト・メタル・シティ』をカバンの中に戻し、そそくさとコーヒーをすすって店を後にした。

時間がゆっくりと流れていく。そしてようやく自分が今どういう状態なのか分かった。
暇だ!。そしてその暇を十二分に満喫している!!
この感動を誰かに伝えたい!鴨川に行けばきっとカップル達がいるはずだ!そいつらに、

「お~い!俺は暇を満喫しているぞ~!やまほっほ~!」

と叫んでやろうと考え、鴨川に行ってみた。

IMG_0493.jpg


がしかし、寒空な平日の夕暮れ。カップルの姿は1組も見当たらなかった。
鴨川にたむろっているカラス達が、一人でぶらぶら歩いている自分を嘲笑っているかのように見えた。

そんな自分を癒してくれるのは、やはり豚骨らうめんしかない。
いつもお世話になっている「みよしラーメン」に行く。ここは以前、ラーメンレンジャイ正巳でさえ唸りをあげた店だ。

IMG_0494.jpg


そして家へ帰り、『デトロイト・メタル・シティ』を読んで腹筋が痛くなるまで笑う、という良い一日だった。稲中を初めて読んだときと同じような衝撃を覚えた。オススメです。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

痛む腹を押さえながら、『旨いカレーが食べたい。』と考えるTRUTHさんの貪欲さには毎度、お騒がせします 頭が下がります。

カレーに入っていた、レッドチリはそんなTRUTHさんを癒してくれたくれたわけですね。 さすが、Mr.やさしさです。
今度、愛を知る街を訪れることがあればココにいきましょう。 →http://www.afilia.jp/dining/index.html
【2007/03/20 00:40】 URL | IKE☆DIRI@旅先案内人 #JalddpaA [ 編集]


体調不良にも関わらず休日を有効に使う姿勢スバラシイです。
『漫☆画太郎-フィギュアストラップ-』ほしいんで私も明日はどこか繰り出しますー。

あ、今日寒いんでパジャマの上着はズボンにインして
ズボンの位置も高めにしておなかあったかくして寝てくださいね。
おだいじにー
【2007/03/20 23:35】 URL | さと@基本出不精 #- [ 編集]


>IKE☆DIRI@旅先案内人さん
相変わらず情報通ですね。愛を知りに行ってみましょうか。
ミイラ取りがミイラになるように、すっかりはまりそうな自分が怖いです。
「センパイッ!v-238

>さと@基本出不精さん
お気遣いありがとう!!
日記ではあたかも休日を有効に使っているように見せていますが、実際はかなり
廃人な一日でした。
腹痛時の外出では、お腹のリズムをうまく読むことがポイントです。
画太郎先生のフィギュアは、梅田ロフトのヴィレッジ・ヴァンガードにも置いてあるらしいです。私は今回、山田太郎をハズしてしまったので、再チャレンジする予定です。
【2007/03/21 10:23】 URL | truth #- [ 編集]


「デトロイト・メタル・シティ」が気になってしかたなくなってきました。明日ブックオフに行ってきます。もし発見したら購入後、喫茶店で読んでみます。その場の雰囲気に耐えれるか耐えれないか(DEAD or ALIVE)一人で挑戦してみます。
【2007/03/30 23:26】 URL | ただを #- [ 編集]


>ただをさん
賢い消費者ただをさん、是非挑戦してみてください。
ブックオフには無い可能性大なので、新品を買いましょう。むしろ買いなさい。
【2007/04/02 00:59】 URL | truth #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://truth2005.blog7.fc2.com/tb.php/151-67427110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

