汚れ眼鏡に明日は無し
汚れた眼鏡を掛けているやつは明日を迎える必要など無い。 澄み切った眼で己のヴィジョンを描くべし。
プロフィール

truth

  • Author:truth
  • 天狗になってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

FLASH BACK現象!!
久々に、学生時代に友人がやっていたブログを見て、もの凄くFLASH BACK現象を起こしてしまいました。そのブログの内容は、友人がもてなしてくれたスパゲッティの味が薄くて、まるで○○○(飲食店名)のようだった、というものでした。
その○○○とは…

tohkaen03.jpg



「桃花園(とうかえん)」


学生時代に何度か行った幻の店。ツッコミどころが沢山あり、面白いところでした。例えば…

・メニューの値段が異常に安い
・某優秀県立高の近くなので、高校生が多し
・給水器の出だしが異常に勢い良いため、初心者はビックリ!(水注ぎにコツが必要)
・調味料は「あじしお」のみ。日による味のバラつきが激しい
・基本的に味が無いので、自家製の怪しいラー油をたっぷり掛けて何とか食べられる。
・激マズラーメンを注文すると、店主が渋る(だったら出すなよ!!)
・天津飯は「ごはん」と「卵」と「謎のあんかけ」というシンプルさ

などなど。

詳しく紹介してあるページがあったので、興味のある人は見てみてください。http://www2.infobears.ne.jp/athome/hekiraku/tohkaen.htm
今はもう閉店してしまったのが残念です。

机の引き出しを思いっきり引き出してみたら、懐かしいものが出てきた時のような、味わい深い感覚を覚え、なんとかこの感動を皆さんに分かってもらいたいと考え、オ○ニー日記を書いてみました。
思い出した瞬間、頭がボッと熱く感じました。

皆さんも、もしこんな体験があったら紹介してください。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

桃花園?そんなお店があったんですか?知らんかった・・・。それにしても値段安いですねー!ラーメンと焼き飯食っても500円でおつりが来るじゃないですか!まずくても栄養と腹が膨れれば良い!そんな学生には楽園ですなー!一回行ってみたかったー。今度truth邸でその味を再現して下さい。
【2007/09/09 17:34】 URL | ただを #- [ 編集]


ああ、なつかしい。とうかえん。
大学のころに連れて行かれ、衝撃のあまり、一瞬記憶を失ったほどの飲食店でした。
なくなったんよね、実に惜しい。
ラー油を料理の主役にした功績はあまりにも大きいと思われます。だって、ラー油の量で味を調整するんやもんね。そして、ラー油は必ずしも小瓶に入っているものではなく、スプーンですくってもいいんだよっていう概念を与えてくれました。ありがとう。
肉は出さず、その代用が、かならずちくわでしたね。ヘルシー。
出てくる瓶のコカ・コーラの口のところに、もやしが1本サービスで乗っていました。フランチャイズ店にも是非見習ってほしい、さりげないサービス。
ウォータークーラーによる、新参者への洗礼も受けました。水の着地点にあたる畳は変色していました。
数々の記憶…今も時々前の道を通りますが、そのたびによみがえります。
モモ、ありがとう。
【2007/09/30 14:30】 URL | gotty #- [ 編集]


>ただをさん
在りし日の桃○園に行けなかったのは惜しかったですね。
今度ただを邸で再現したいと考えてます。是非ご賞味あれ!!

>gottyさん
さすがgottyさん、キメ細やかな涙チョチョ切れコメントをありがとうございます。
コーラ瓶口元にさりげなくサービスが付くのは知りませんでした。

今度gottyさんの手料理を久々に食べさせてください。
きっと、モモの記憶がフラッシュバックすることでしょう。
【2007/10/01 22:00】 URL | truth #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://truth2005.blog7.fc2.com/tb.php/184-eeda9c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

